ホーム お客様への約束 会社案内 お問い合わせ おすすめリンク
健康へのこだわり
安心のこだわり
幸せのこだわり
素材のこだわり
こだわりQ&A
イベント情報
施工事例
リフォーム例
楽しい家づくり
現場雑感
税金のお話
「まる」のコーナー
FLASHコーナー
 
 
いのこうイベント情報
イベント名 第9回 いのこう住まいづくりセミナー
いのこう職人技見学会
本物の木の家を生かすには、左官の技が要る!
左官職の技見学と土遊び(小物つくり等)
開催日時 4月28日(土) 午後1:30〜午後4:30
会 場 城北市民学習センター アトリエ

左官業の素晴らしさを伝える伝道師の井上さんを講師に迎え、『左官とは・珪藻土壁について』の講義のあと、熟練の技を見せていただき、参加者全員で実習いたしました。

立てかけたボードにコテで珪藻土を塗っていきましたが、なんと難しいことでしょう。

それぞれの個性あふれる出来栄えを井上さんが上手に褒めてくださり、初めての左官体験は自己満足と熟練の技への尊敬の念のうちに楽しく終了しました。

一番印象に残ったお話は、手作業、手づくりだからできる仕上がりの少々のバラつきも個性と考え、年月を経るほど美の境地に達していく本物を愛しましょう。

猪谷工務店が目指す家づくりの心と同じです。本物をつくる方の言葉に共感を覚えました。

参加者は3歳の子供さんも含めて14名でした。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 
  UP▲  
     
Copyright (C)  Inotani Corporation. All Rights Reserved サイトマップ 免責事項