ホーム お客様への約束 会社案内 お問い合わせ おすすめリンク
健康へのこだわり
安心のこだわり
幸せのこだわり
素材のこだわり
こだわりQ&A
イベント情報
施工事例
リフォーム例
楽しい家づくり
現場雑感
税金のお話
「まる」のコーナー
FLASHコーナー
 
楽しい家づくり 現場雑感 税金のお話 まるのコーナー
税金のお話
2004年12月 バックナンバー
土地建物等の譲渡所得(その1)

土地建物等の譲渡所得に対する課税が平成16年分より大きく改正されています。
最も大きな改正事項として、土地建物等の譲渡損失について他の所得との損益通算、翌年以降の繰越控除の原則廃止があります。
従来、土地建物等を譲渡し損失が発生した場合には、その年度の他の所得との損益通算が原則として可能でした。また、青色申告の場合、その通算後の損失残高を翌年以降3年間繰り越し控除することも原則として可能でした。
これらの制度が廃止されることにより、例えばバブル期に購入した不動産を平成16年以降に売却し損失が発生しても、その損失に関して税務上の手当てがなくなってしまいました。ただし、この譲渡損失は同じ土地建物等の譲渡所得とは通算が可能です。つまり、含み損のある土地建物等を譲渡する場合、同じ年度に含み益のある土地建物等の売却をすれば、これらの譲渡損益は通算が認められます。
文責 税理士 岡 稔
2008年
7月
4月
1月2月合併
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

※この内容は作成日現在の法令に基づいています。
  適用に際しては税制改正等にご注意ください。
 
UP▲

 
     
Copyright (C)  Inotani Corporation. All Rights Reserved サイトマップ 免責事項