ホーム お客様への約束 会社案内 お問い合わせ おすすめリンク
健康へのこだわり
安心のこだわり
幸せのこだわり
素材のこだわり
こだわりQ&A
イベント情報
施工事例
リフォーム例
楽しい家づくり
現場雑感
税金のお話
「まる」のコーナー
FLASHコーナー
 
楽しい家づくり 現場雑感 税金のお話 まるのコーナー
まるのコーナー バックナンバー
2001年4月
2001年

4月・5月
6月・8月
9月・10月
11月・12月

2002年

1月・3月
4月・5月

6月・8月
9月・10月
11月・12月

あしあと
2003年

1月・3月
4月・6月
8月・10月
11月・12月
あしあと
2004年

1月・3月
4月・6月
8月・10月
11月・12月
あしあと
2005年

1月
まるのプロフィール
さくら さくら さくら さくらが咲いた。
この一週間ほど奥さんと私の忙しいこと、散歩の時間は東へ西へお花見を兼ねて少し遠出をしています。
下ばかり見ている私でも時には木を見上げて満開の桜にうっとりします。

何と言ってもお花見は嬉しいですね。
純粋日本犬の私ですもの桜を待つ心はどなたにも負けません。
こんな私に先日奥さんはしみじみと「ねえ、“まる”桜の下ではダルメシアン、そうあの“101匹わんちゃん”今は“102”の映画に出ている わんわん達の白と黒のブチが素敵ね、赤い首輪でもしていたら淡い桜色に映えて最高!お前のぼやけた茶色はなんだかもうひとつだわね。」とおっしゃる。
「ほっといてよ!」と噛みつくように言いたいところですが、なにせ気の弱い私、「すみません」と下を向いて落ちた花びらを眺めています。シュン、イジイジ。

春は桜の下で、もの思いに耽る季節でもあるのです。こんなことがあってもやっぱりお花見は楽しいです。

さて話は変わりますが、私 三月のお彼岸に室生の山に連れていただきました。
その時思ったのですが、たくさんの木に一日囲まれていますと、みんなとっても機嫌が良くなるのですね。次の日も もうひとつ次の日も上機嫌、楽しそう。
もちろん私も上機嫌組の仲間です。これってどういうことなんでしょうか。不思議???でも良いことですよね。幸せ気分でいてられるってことは。
そうか これが木の持つ大きな力ってものなのでしょうか。
繰り返し申しますが、木は不思議な力があるのですね。
人間にとって一番身近な環境である家造りに、もっと無垢の木を使おうと日々努力している猪谷工務店の社長さんは、やはり私の思ったとおり先見の明のある素晴らしい方なのだ。社長さん大好き。
頑張って良い家造りに励んで下さいね。

木を使った健康的で気持ちの良い家がたくさん増えますように、満開の桜と一緒になって総桧の家の住人である“まる”からもエールをおくります。
フレー フレー 頑張れ!
あしあと

2001年5月

みなさん お元気ですか。
人間様も私たち犬も「今年の春は気候不順ですね。」と挨拶代わりに言っていましたが、だんだんと良い季節になってきました。
公園の花だって健気に決められた時期に咲き出しました。

皆さんが桜、桜と見上げている時にも白と水色のハナニラが可憐に風に揺れています。
公園に行くとつい焦って所かまわずオシッコをしそうになり、すぐさま奥さんのきつい叱責が上から飛んでくるというのが私の散歩のお恥ずかしいパターンなのですが、さすがにこの私も可愛い彼女たちに失礼をするのは、気がひけます。
華と同じ目の高さのスズメがハナニラと一年ぶりのご挨拶をしているのに私が無粋な私的行為でお邪魔するなんてとんでもないことです。

ちょうど5月始めのこの頃は、何年か前に工事をさせていただいたY邸のつつじが大層綺麗です。
満開の花を皆様に楽しんでいただこうと花の終ったあともご家族で手入をされています。
私も一度、門越しに見せていただきました。
この立派な桧の門はもちろん猪谷工務店の製作です。
門から、つつじまでに続く石畳も落ち着いた佇まいです。

門の前で奥さんが、うっとりした様子で「やっぱり木造りの門はいいわね。家にも花にもふさわしいわ。奥ゆかしいのに、重量感があって、そうそう、それに何ものにも負けない存在感。これは本物の木だけが持っている素晴らしさでしょうね。」と私に聞かせるだけでなく、自分の心にも響くように、話していました。
この時ばかりは、日頃何かと反対意見を言い、奥さんを凹ませたいと思っている私ですが、さすがに、「ほんとうに、そのとおりだわ、本物だけが持っている、素晴らしさを私も感じます。」と奥さんを見上げて心の内を伝え、二人いえ一人と一匹でほのぼのとした優しい気持ちになりました。

やっぱり“木の持つ力は大きい”と心底から私が実感した日でした。
もちろん奥さんも同じ気持ちです。あーなんとなく幸せ気分!

では、又来月お会いしましょう。

UP▲

 
     
Copyright (C)  Inotani Corporation. All Rights Reserved サイトマップ 免責事項