ホーム お客様への約束 会社案内 お問い合わせ おすすめリンク
健康へのこだわり
安心のこだわり
幸せのこだわり
素材のこだわり
こだわりQ&A
イベント情報
施工事例
リフォーム例
楽しい家づくり
現場雑感
税金のお話
「まる」のコーナー
FLASHコーナー
 
楽しい家づくり 現場雑感 税金のお話 まるのコーナー
まるのコーナー バックナンバー
2003年10月
2001年

4月・5月
6月・8月
9月・10月
11月・12月

2002年

1月・3月
4月・5月

6月・8月
9月・10月
11月・12月

あしあと
2003年

1月・3月
4月・6月
8月・10月
11月・12月
あしあと
2004年

1月・3月
4月・6月
8月・10月
11月・12月
あしあと
2005年

1月
まるのプロフィール
まる10月19日、日曜日。午前6時起床、7時私を含めた先発隊出発。
爽やかな秋空。ああ、嬉しい嬉しい、今日は『いのこうの山行きツアー』の日。
一週間ほど前から、事務所の中には次々と食材が運ばれてきました。
そして、昨日の夕方には私の鼻先をかすめて、大量のサンマが到着。夕べは嬉しさと漂うサンマのにおいで眠れな8かったです。

この日のために、三日ほど前には、ワンワンシャンプーにも行きました。
だって皆さまに少しでも良い印象を与えたいですもの。「"まる"って、本当に可愛いわね。それに美人、いえ美犬だこと。」と言ってもらいたいですもの。
たとえ他の犬が沢山来ても、私が一番目立ちたい。一番注目を浴びたい。(このあたり、奥さんと同じ性格)
そんな邪道はさておき、車の中では美味しいサンマが目の前にちらつき、落ち着かない気持ち。ガタガタ道路も急カーブも、今日はなんのその。

やっと着きました、室生のお山。嬉しい嬉しいと思っているうちに、どんどん人が上がってきて、なんという人数。大人54名、子供15名ですって、犬は何匹だったのか、分からない!!!

業務用の大鍋4つに、溢れんばかりの小芋汁、おにぎり3升、焼きそばに焼肉、ダッチオーブンには、大きな鶏が一羽、その他色々、色々。メーンのサンマは、あまりの数に私の指だけでは数えられない。
例年通りサンマ焼き部門を取り仕切るA大工さんが準備をはじめました。はしたなくも涎がこぼれる。

食事の前に社長さんの挨拶、吉野の材木屋さんより木にまつわるお話、勉強になりました。

そして今年のイベントであるラジコン式枝打ち機『えだうちやまびこ』の実演。
これは面白かったですよ。上の方の枝があっという間に切られて、落ちていくのは壮観でした。ロボットが木に登れるのだったら、私も登れそうと思うのは、思い上がりか、それともあまりにも浅はかかしら。
でもよく働くロボット君でした。少しは見習いなさいと奥さんの言葉。こんな楽しい日にお説教はやめて欲しいです。

いよいよ、お昼ご飯。
私もお茶碗と、お箸をもって並びたい気分。(皆さま、私が並ぶ様をご想像ください)
サンマに焼肉に小芋汁、口の中は美味・美味・美味の大行進。前も後も緑の山々、見上げればこれ以上はないほどの青空。
幸せとはこういうことを言うのかと哲学的思いに耽る間もなく、あちらこちらから、"まる""まる"と呼ぶ声。悲しくも愛想好しが習性になっているこの身、サンマの尾をくわえたまま、にっこり笑う私。
そこへ何を勘違いしているのか、お山の主の私に喧嘩を売る犬までいる始末。てんやわんやの大騒ぎでした。売られた喧嘩?
もちろん逃げましたとも、私が。
だって怖いことは嫌だもの。

午後はお山の散策。道案内の私を先頭にと言いたいとこだけど、相変わらず、おろおろついて行く私でした。
三時のお茶の時間も楽しかったです。本当に大満足の一日でした。

なんだか、今年は食べるお話に終始したみたいで、すみません。日ごろ粗食で我慢していますもので。「飼われ犬の分際で与えられた食べ物に文句を言わないの。」又奥さんの小言。

ご参加くださいました皆さま、如何でしたか。来年も来て下さいね。私も奥さんも、もっとスマートにご接待できるように、なっておきます。忙しかったけど、思い切り楽しい日でした。
明日はゆっくりお昼寝をしょうと。お土産に焼いたサンマも貰ったし。
しあわせ!!!
あしあと
2003年12月
 皆さん、お元気ですか。街では、クリスマスソングが聞え、何となくピカピカ、キラキラと華やかになってきました。12月は忙しくって(私だって、長年住み慣れた大好きな我が家の大掃除や、年末は無用心ですから番犬としての仕事が色々あります。誰ですか、クスクス笑うのは。)

 振り返ってみれば、平々凡々ながら、幸せな一年でした。『工作教室』 『室生の山行きツアー』。あれもこれも楽しかったことばかり、でもたった一つ残念なのは、5月に行われた、『電化体験クッキング』に参加できなかったこと。奥さんに連れて行ってと頼んだのですが、私に合うエプロンがないとかで、断られてしまったのです。悔しい!!

 年々私の知名度は上がり、今や初めてお越しになられる方まで、「本物の“まる”に会えてよかったわ。」っておっしゃるほどです。だから、どの行事にも私が参加しないと、皆さまの気が納まらないのです。 と、私は考える。来年は奥さんと私でワンセット、先走って目立とうなんて邪心を,おこさないで下さいね、奥さん。お分かりいただけましたでしょうか。

大掃除もすまないうちに、がたがた言ってすみません。さてこれからが本題です。
2003年もあと少しですが、実は猪谷工務店は今年は創立20周年だったのです。社長さんに早く皆さまにお話してくださいと、何度もお願いしたのですが、いつものことながら、仕事に夢中な私の社長さん、大事な20周年まで後回しになりました。
こればっかりは私“まる”も憤慨しています。でも、社長さんの仕事熱心なお陰で皆さまからの信頼もいただけ、どの現場も滞りなく進んでいっているのですから、仕方ないかな。だけど記念すべき20周年をないがしろにするわけには参りません。あまり自分のことでは、目立ちたくない社長さんの意向を尊重して、いのこう通信をまとめて、冊子を作ろうというお話がでています。
もちろん“まる”のコーナーもです。皆さん楽しみにしていてくださいね。

これは余談ですが、実は私、先代つまり社長さんのお父さんが亡くなって一年目、丁度一周忌の折に貰われてきました。そして先代は戌年、これも何かの御縁と思います。今でも、「棟梁の腕は良かったな。」と言ってくださる方も多く、猪谷工務店も二代目ですが、親子二代にわたりお声をかけてくださるお客様もよくあります。これも先代の丁寧な仕事のお陰と思えば、20年という年月を大事にしたいのです。
なんだか私、急に立派なことを言う犬になったみたい。少し眩暈がしてきました。難しいお話はこの辺でお仕舞いにします。

 日々忙しく、寒くなっていきます。奥さんのイライラも募ります。「“まる”忙しいのだから、もたもたしていたら、噛みつくよ。」と上から、癇癪が落ちてきそう。年末はどちらが犬でどちらが人間やら、主従の関係までややこしくなってきます。
まあ、私は桧造りの我が家で毛布にくるまってクリスマスのプレゼントでも考えていましょう。
では、皆さま良いお年をお迎えくださいませ。
UP▲

 
     
Copyright (C)  Inotani Corporation. All Rights Reserved サイトマップ 免責事項