ホーム お客様への約束 会社案内 お問い合わせ おすすめリンク
健康へのこだわり
安心のこだわり
幸せのこだわり
素材のこだわり
こだわりQ&A
イベント情報
施工事例
リフォーム例
楽しい家づくり
現場雑感
税金のお話
「まる」のコーナー
FLASHコーナー
 
楽しい家づくり 現場雑感 税金のお話 まるのコーナー
まるのコーナー バックナンバー
2004年8月
2001年

4月・5月
6月・8月
9月・10月
11月・12月

2002年

1月・3月
4月・5月

6月・8月
9月・10月
11月・12月

あしあと
2003年

1月・3月
4月・6月
8月・10月
11月・12月
あしあと
2004年

1月・3月
4月・6月
8月・10月
11月・12月
あしあと
2005年

1月
まるのプロフィール
何だか、日々加速度がついたみたいに、暑くなってきました。
私、夏には弱いんです。これから先、どうやって暮らせば、よいのだか。

「あぁだ、こうだと言いながら、毎年だらだら暮らしているから、今年もそのパターンで行くんでしょう。」又奥さんの嫌味。
私だって夏の始めには今年こそと計画を立てているのです。
例えば、朝は公園のラジオ体操を皆さんと、一緒にして、その後、涼しい内に難しい問題は片付けるとか。
「難しい問題?それ何よ。だらだら犬に難しい問題なんて、あるのかしら。」暑さに比例して、奥さんの嫌味と小言とトゲトゲは大きくなる。その奥さんの諸々を避けるのが、難しい問題なのです。

この際だらだら犬という汚名を返上すべく、酷暑の今夏、現場で頑張っている皆さんのお手伝いをしたいのですが、現場監督の長野さん如何なものでしょうか。何だか監督困った顔をして考えています。私が手を出し、口を出せば、存在感の大きいもの故、きっと皆さん私のことを無視できず、して又監督より前に出そうです。奥さんとのトラブルだけでなく、現場でまでトラブルをおこすのは私のポリシーが許しません。皆さんのお手伝いはしたいし、だからといってそれがお役に立つかどうかと考えると。難しい問題が山積みです。

こんな私の痛む心の内を思ってか、あるお客様が、よく使って柔らかくなったネルの布を何度も、煮洗いし、
愛情のこもったお座布団を作ってくださいました。
パッチワークは○型です。涙がこぼれるほどのありがたさ。その上「ネルは木綿の布、他の動物の繊維では、“まる”様の毛並みと合わないことも、あるかと思いまして。」というお言葉。
宅配便の宛名には『猪谷工務店“まる”様』(ヨン様に近づいた気分)。
世の中にこんなにやさしい方もいらっしゃるのだ。嬉し涙が止まらない。
上から奥さんの声「“まる”おまえの飼い主は私よ。」奥さんの顔を見上げれば、白雪姫の魔女そっくり。奥さん私がこんなに、可愛くてチヤホヤされるからって、僻まないでくださいよ。これからはりんごは食べないようにしましょう。

今月号の“まる”のコーナーは、暑さであちらへ行ったり、こちらへ行ったり。
やっぱり私はだらだら犬。
だけど8月21日(土)の工作教室は、張り切ります。今年も楽しんで良い作品を作りましょうね。そうだ社長さんに私用のトンカチを用意してもらおっと。
その日まで、作りたい物をゆっくり考えておきます。
住まいは総桧造りのワンルーム、桧のフェンスに桧の板の上でのお昼寝。
だらだら犬と言われても、犬族の夏の過ごし方としては、最高です。

恵まれた住環境を与えてくださっている社長さんありがとうございます。
感謝!感謝!

皆様も暑さにめげずにお過ごしください。
あしあと
2004年10月
まるや っと、秋になりました。今年の夏は暑かったですね。へろへろしながらの毎日でした。アイスキャンデーにスイカ。おやつの時間だけが楽しみな八月でした。あとはだらけ犬のあだ名どうりの24時間。御近所の方が「あら“まる”しんどいの?」と御心配くださる度に、私がしおらしく「ワン。」と言う前に、奥さんが事務所から出てきて、「ただのだらけ犬ですのよ。食欲だけはどこのだれにも負けませんから。」と犬格を下げることばかり言うものですから、心配してくださった方も、一緒に笑って、それで終わり。私一匹だけが、笑うなと言いたいのを我慢し、中途半端に歯を見せている日々でした。あー嫌な飼い主だこと。飼い犬は飼い主を選べない。世の中矛盾だらけ。
さてさて、平々凡々、ブツブツ文句の夏でしたが、ひとつ大きな出来事がありました。
実は今年4月より(財)住宅産業研修財団の大工育成塾より塾生を一人受けいれていたのです。
この大工育成塾は松田妙子理事長がこれからの日本を背負っていく子供達を良い人格に育てるには、環境としての住宅のことを考えないといけない。子供を良く育てる住宅とは、心落ち着いて暮らせる、伝統的な日本住宅ではないか。その日本住宅を造る大工を育成することが、長い目でみると良い住宅をこれからも造り続けることが出来、そこで暮らす次期世代を良くすることが出来るのでは、と考えられて創設された塾です。
わが猪谷工務店は、素晴らしい家づくりをしているということで、塾生受け入れ工務店に選ばれているのです。
前置きが長くなりましたが、その松田妙子理事長が猪谷工務店が預かっている塾生の視察に来られたのです。平たく言えば授業参観ですね。
明日は参観日という前の日、夕方から大騒ぎ。なんでもっと前から片付けないのと私は言いたい。奥さん、自分の机の上も私のお家も綺麗にしなくては、女がすたるよ。
御近所はそろそろ寛ぎの時間だというのに、ドタバタと大きな音を立てて、まったく背中に火がつかないと、嫌なことは出来ない人達なんだから。片付けの終わったのは夜の10時。
そして、次の日の朝、理事長が来られました。私はいつもどうりの“まる”ですよ。
だけど、皆の緊張のすごいこと。犬小屋からチラと覗いては、笑いを噛み殺していました。人間って不思議です。私から見ればくだらないところで、見得を張っている人たちのおかしいこと。
事業参観の結果?勿論二重丸です。
事務所良し。現場良し。塾生への指導良し。ついでに営業犬“まる”良し。だって、松田理事長が記念写真撮影のとき、「あなた(私“まる”のこと)も一緒に撮りましょう。」って言ってくださいましたもの。
色々あった夏でしたが、何はともあれ、猪谷工務店の技術力の良さが公にも認められているという事を御報告できて良かったです。
終わり良ければ全て良し。まずは楽しい八月でした。
では、皆さま夏のお疲れがでませんように、お身体大切になさって下さいませ。
UP▲

 
     
Copyright (C)  Inotani Corporation. All Rights Reserved サイトマップ 免責事項