ホーム お客様への約束 会社案内 お問い合わせ おすすめリンク
健康へのこだわり
安心のこだわり
幸せのこだわり
素材のこだわり
こだわりQ&A
イベント情報
施工事例
リフォーム例
楽しい家づくり
現場雑感
税金のお話
「まる」のコーナー
FLASHコーナー
 
楽しい家づくり 現場雑感 税金のお話 まるのコーナー
まるのコーナー バックナンバー
2004年11月
2001年

4月・5月
6月・8月
9月・10月
11月・12月

2002年

1月・3月
4月・5月

6月・8月
9月・10月
11月・12月

あしあと
2003年

1月・3月
4月・6月
8月・10月
11月・12月
あしあと
2004年

1月・3月
4月・6月
8月・10月
11月・12月
あしあと
2005年

1月
まるのプロフィール
ホームページがリニューアルしました。
秋ですね。総桧造りの我が家の屋根に、舞い落ちる黄色い葉一枚。あーなんとロマンチックなこと。私は木の葉を手に取り玄関の桧の床を枕にし、静かに物思いに耽る。この時高尚な犬(私のこと)は哲学的顔になっている事でしょう。道行く人は尊敬の目で私を見ている。パリでなくとも、秋は特別の季節です・・・・
突然の衝撃???待って、奥さん。私が寝そべっているのにグイグイ、ガンガン戸を開けないで。なんとガサツなデリカシーのない。やだ、やだ、やだ、私の高尚な秋が飛んで行く。なんで、奥さんと私はこんなに相性が悪いのかしら。まあ、心を広く持って、怒りは納めましょう。晩御飯の為にね。

さて話は変わりますが、
「いのこう」のホームページが大リニューアルいたしました。http://www.inokou.co.jp/

勿論スタッフ紹介には私もいますよ。まあ、一番最後に紹介されているのが少し不満ですけどね。営業部長という肩書きをつけてくださるのなら、社長さんの次のはずなんだけど。
まあ、いいか。順番より実質的働きだ。頑張ろう。
色々、評判を呼んでいますページはありますが、専門的なことは社長さんとスタッフの皆さんにお任せするとして、私の好きなのは「いのこうの歴史館」
だって、猪谷工務店先代の棟梁が載っているんですもの。先代は戌年、そして私も勿論犬。
顔を合わしたことはないのですが、とっても仲良くしたい気持ち。天性の大工だったと評判の方です。言葉にも含蓄があります。
他のページも皆様の御興味を引いたりお勉強になるとろがいっぱい。是非見てくださいね。
これからは寒い季節、皆様もお風邪にお気をつけ下さい。では又来月お会いしましょう。
あしあと
2004年12月
皆さま、お世話になりました。
皆さまこんにちは、寒くなってきましたでしょうか。実は私、ただ今天国からの発信でございます。「何を言っとる。天国行きか地獄行きかは、まだ決まっておらん。」あの響き渡る大きな声は、あの世(今の私にはこの世と言うべきでしょうか)の裁判官の声。まだ三途の川を渡ったばかりの新参ものには、震え上がるような大声です。
さてさて、前置きが長くなりましたが、11月半ば、私15年と2ヶ月の犬生を終えました。まだまだ、皆さまとお話したい事、聞かせていただきたい事、お伝えしたい事がたくさんあったのですが、こればかりは致し方ありません。
15年は実に満足できる犬生でした。『いのこう通信』“まる”のコーナーが始ってからは特に、輝かしい日々でした。御近所の犬仲間は、こぞって私の総桧づくりのワンルームを覗きに来ました。うらやましそうな仲間の顔を見る度に、私は優しい社長さんと出会えた喜びを心の底から感じておりました。何よりも私には、無垢の木の良さを伝える伝道師としての仕事、猪谷工務店の看板娘としての仕事ができました。どちらの仕事も、無垢の床板にのんべんだらりと寝そべっていると、皆さまが「犬は正直やな!気持ち良いということをよう知ってる。」「寝転んだままの看板もまたユニークや。跨がしてもらうで。」という具合で、何だか気楽なうちに勤務時間が過ぎていきました。
充実していた犬生だったのか、ボーっとしていただけの犬生だったのか、私にもわかりません。
だけど、お別れの折には大工さんが桐の棺を造って下さり、御近所の方には溢れんばかりのお花や、お菓子をいただきました。お隣のかおりちゃんお手紙ありがとう。最後は大好きな室生のお山で煙とならせていただきました。ありがとうございました。

「次、そこの駄犬。」あの裁判官が呼んでる。大変だ!
「お前は何か良いことをしてきたか?良いことをしたと報告できれば天国へ行けるぞ。」
「あのー、裁判官様(声が震える、“まる”落ち着け、落ち着け)私これといいまして何をしたと御報告するほどのものもございませんが、ただ私の周りにはいつも人が集まってきて、お前のぼんやり顔を見ると心が癒されると言っておられました。そうそう、私は無垢の木を使った健康的な心癒される『住む人が心豊かに暮らせる家』を建てています、猪谷工務店で、飼われていました。私も総桧づくりのワンルームに住まわせていただいていましたのです。この無垢の木の気持ち良さを皆さまにお伝えすべく日々励んでいました。今考えますに、人様が集まってきましたのも、無垢の木で心癒されている私に、心癒して欲しいと願っておられたのではないでしょうか。ただ残念なのは、無垢の木の良さを私の回りの方にしかお伝えできなかったことです。
そうだこちらの世界で無垢の木の良さを伝えよう。無垢の木の犬小屋を推奨しよう。こちらでは狭い日本になど捕らわれている事はない、アメリカも中国もロシアも五大陸の犬に推奨しょう。裁判官様、どうぞ私に無垢の木の良さを伝える役目をお与えくださいませ。天国、地獄などとせこいことは申しません。」
「よう長々と話したもんだ。こんなに、大演説をぶった犬は、初めてじゃ。お前は幸せものであったな。よーし天国で頑張ってこい。」

では皆さま、ごきげんよう。天国で無垢の木の良さを伝えてきます。
だけど、私英語も中国語もしゃべれないんだけど・・・・・
UP▲

 
     
Copyright (C)  Inotani Corporation. All Rights Reserved サイトマップ 免責事項