ホーム お客様への約束 会社案内 お問い合わせ おすすめリンク
健康へのこだわり
安心のこだわり
幸せのこだわり
素材のこだわり
こだわりQ&A
イベント情報
施工事例
リフォーム例
楽しい家づくり
現場雑感
税金のお話
「まる」のコーナー
FLASHコーナー
 
楽しい家づくり 現場雑感 税金のお話 まるのコーナー
まるのコーナー バックナンバー
2002年6月
2001年

4月・5月
6月・8月
9月・10月
11月・12月

2002年

1月・3月
4月・5月

6月・8月
9月・10月
11月・12月

あしあと
2003年

1月・3月
4月・6月
8月・10月
11月・12月
あしあと
2004年

1月・3月
4月・6月
8月・10月
11月・12月
あしあと
2005年

1月
まるのプロフィール
まる皆さん、お元気ですか。暑くなってきましたね。六月の始めは、暑いとはいえ、私の住む大阪はまだ、さわやかさが残っています。
桧と芝の玄関で、うつら、うつらともの思いに耽っていますと、公園からは、コクチナシの甘いロマンチックな香りが漂ってきます。少々、図々しいかなと、思いながら身体を事務所の桧の床板に寝かせてみると、本当に気持ちの良いこと。天国、極楽とはこのことかもしれません。

身体が幸せを感じて満ち足りれば、心も幸せ気分。気候不順な季節ほど、家という器の大切さを思う、今日この頃です。巷では、飼い主の無理解のため、不幸な犬が多いと聞きます。それに比べ、私はなんと幸せな犬であること。

飼い主様に対して、こんなに謙虚にありがたみを感じている私なのに、奥さんは世間の立派なお犬様、例えば、盲導犬や介助犬と比べて、私が劣ることを責め、やい、やいと皮肉を言うのです。私も彼たちの立派な働きには、頭が下がりますし、同じ犬として誇りにも思っています。でもね、それぞれ、持って生まれた、分というものがあると思うのです。

何せ私は父親の分からない雑種。のり缶ひとつと交換に、貰われてきた子。少しくらい足らないところは、目をつむってほしいです。ご近所の皆様の癒し犬という、役割で満足してはいただけないのでしょうか。上を見ればきりが無い。下を見ればすぐ行き着く。これは奥さんが常日頃、私に対して言っていることですが、心の居心地の悪いときは、優しい社長さんと木の香りだけが頼り。社長さんこれからも私をよろしくね。奥さんのトゲのある言葉を聞きながらも、優しい木に囲まれて、癒されている私です。

さてさて、こんな私が全国区になりました。猪谷工務店にホームページとやらが出来ました。勿論私のコーナーもあります。これも社内でのパソコン担当の佐藤さんのお陰。「“まる”のコーナーも作ってあげるわね。」って佐藤さんはやさしく言ってくれましたもの。

捨てる神あれば、拾う神あり、とか言いますよね。あっち向いて(奥さんの方)泣き、こっち向いて笑い。平々凡々な日々をおくっているように見える犬も、心は忙しい。皆さんこの辺り、お分かりいただけますかしら。私のような駄犬も、高等な精神の持ち主だという証拠に、先日のワンワンドック(犬の健康診断、人間ドックの犬番です。)の結果、白血球の中の好酸球の数値が少し高いとか。これって、ストレスの影響が大きいのですって。

奥さん、もっと私に優しくしてよ。意地悪をするかと思えば、気まぐれに突然抱きついたり、せっかく、桧の上でお昼寝しているのに、耳を引っ張って、その上大声で「“まる”大好き!大好きよ!」と叫んだりしないで下さい。ほんとうに疲れること。

優しい社長さんは、先日ストレス解消に、室生のお山に連れていって下さいました。やっぱり、緑いっぱいのに環境は、最高。小さな鼻の穴と大きな口で、犬風の深呼吸をし、杉のお山の中を飛び跳ねているうちに、つい時間を忘れてしまいました。

私、なにせ時計を持ってないのです。お陽様の傾きだけが頼り、いつまでも明るいこの季節、遊びたい気持ちばかりです。

帰る時刻になっても私がいないと、大騒ぎになりました。社長さんは40分も探して下さったとか。勿論あとで、奥さんから大きな雷が落ちました。だけど杉の木の中で走りまわるのは最高。日頃のストレスも飛んでいきます。駆け回りながら、私は幸せな犬、社長さんありがとう。奥さん、イーダ!と山に向かって言っていました。

今月は色々、脱線の多い“まる”のコーナーでしたが、お伝えしたいのは、木々はストレスを解きほぐすということと、猪谷工務店のホームページ開設のおしらせです。アドレスは、今月の『いのこう通信』に掲載しております。皆さまよろしくね。

では、また次号でお会いしましよう。梅雨時お身体大切になさって下さい。
あしあと
2002年8月
まる皆さん、お元気ですか。ヒヤー!暑い暑い、助けて。

7月号はお休みさせていただきましたのに、泣き言など言ってはいけない、と思ってはいるのですが、やっぱり暑い!このところ私は、玄関の桧の板の上に寝転んだまま。暑い時は、ここが一番気持ち良いのです。

コンクリートと違って、蒸れるような熱さがありません。夏こそ自然の木のありがたさを身にしみて感じている、私です。

お客様がお越しになっても、だらけた寝姿で失礼しております。社長さんは「“まる”のために、玄関、桧貼りにしたようなもんやな。」とおっしゃっていますが、只今の私は、この暑さを凌げるのでしたら、プライドも何もかも、かなぐり捨てて、自分の身の過ごし良さ、のみ考えています。時々、奥さんが「すみません、図々しい犬で、またぐなり、踏むなりして下さい。」とお越しになった方に、頭を下げていますが、たまには借りを作ってもよいかと、ボーとしながら考えています。でもきっと、この借りは後で、手ひどいしっぺ返しがくるのでしょうね。だって奥さんは、意地悪で、ひつこい性格だもの。でもやっぱり、我が身の幸せが一番大事。桧の上で寝転んでいよっと。
お昼寝の夢は、室生のお山で食べたスイカのこと。春に植えたジャガイモが上出来で、これも美味しかったですが、私はスイカが、大好物。大きなのは、前足で端を押さえて、スイカの汁が、跳ね返って飛ばないように、気をつけながら、赤い実をいただきます。勢い余って、白い薄皮どころか、堅い皮まで食べていることもあります。それほど私は、スイカが好きです。お昼寝の夢って、なんでこうも幸せ気分のことが多いのでしょうか。

毎年のことながら、相変わらずのだらけぶりですみません。反省。

こんな私の夏の唯一の楽しみは、猪谷工務店恒例の、八月の「子供工作教室」さすがにこの日は、張り切ります。だって、私みんなのアイドルだもの。完成した作品と一緒に写真におさまったり。なにを作るかの相談にのったり。嬉しい忙しさで、お昼寝の時間もないくらいです。人間、いや犬だって、生き甲斐があると、しゃっきりするものです。

日頃、自分の手で大きな木を切ったり、トンカチを使ったりなんてこと、最近の子供たちってしないですよね。だから工作教室の日は、みんな目が輝いています。お父さんが、おもわぬ力を発揮されるのも、こんな時。子供たちもお父さんを尊敬の目で見ていますもの。私も、そういう光景をみると、なんだか幸せ気分になります。

みんな思い切り頑張って、いい汗かこうね。待っていますよ。私もおめかしして、一緒に写真を撮ってもらいます。忘れないでね。
まだまだ、暑い日が続きますが、寝冷えなどなさらないように、皆さまお身体大切になさって下さい。私は、只今からお昼寝タイムです。奥さんの嫌味が、頭の上を通っていく。

桧の板の上は気持ちのいいこと。

おやすみなさい。
UP▲

 
     
Copyright (C)  Inotani Corporation. All Rights Reserved サイトマップ 免責事項