ホーム お客様への約束 会社案内 お問い合わせ おすすめリンク
健康へのこだわり
安心のこだわり
幸せのこだわり
素材のこだわり
こだわりQ&A
イベント情報
施工事例
リフォーム例
楽しい家づくり
現場雑感
税金のお話
「まる」のコーナー
FLASHコーナー
 
楽しい家づくり 現場雑感 税金のお話 まるのコーナー
まるのコーナー バックナンバー
2001年11月
2001年

4月・5月
6月・8月
9月・10月
11月・12月

2002年

1月・3月
4月・5月

6月・8月
9月・10月
11月・12月

あしあと
2003年

1月・3月
4月・6月
8月・10月
11月・12月
あしあと
2004年

1月・3月
4月・6月
8月・10月
11月・12月
あしあと
2005年

1月
まるのプロフィール
気持ちの良い季節ですね。皆さんお元気ですか。
私の気分は最高。
この間の室生のお山の楽しかったこと。
今思い出しても、なんだかほんわりと、嬉しくなってきます。

たくさんの方と楽しい時間を共有できるのは幸せなことです。
たとえ松茸が何回も頭の上を素通りしていったとはいえ。
「お前はいつも一言多い。」とまた奥さんのお小言。
やだやだ、世知辛い都会生活は、人の心まで、狭くする。やっぱり自然の中にいると、心が広がります。どうしてなんでしょうね。

室生に着くと、社長さんは手綱を放してくださいます。
私は杉山を目指して、一目散。
この時の幸せな気持ち、先日もお山に来られた方がおっしゃっていました。
「いつものしょぼくれ犬が、山に来たらえらい生き生きするねんな。」心の中がそんなに外に出てるなんて、思ってもいないことです。
そうおっしゃる皆さんも、随分楽しそうでしたよ。身体が軽々とリズミカルに動いて、今日初めて会った人同士が、サンマの焼き加減を誉めたり、松茸を取ってあげたり。
もう一度繰り返します。私の口には松茸は一切れも入ってません。イーダ!
悔しいからフィンガーチョコを銀紙ごと食べたら、社長さんに叱られました。
甘い物の食べ過ぎは、いけないと思うのですが。食べ物の恨みは恐ろしい。自分ながら、恥ずかしくなるような執念深さ。

お話がそれてすみません。たくさんの木が山にある。ただそれだけのことなのに、自然木が持つ大きな力。皆の心が車を降りた途端、ほぐれていくのです。
こんな幸せな心の変化は、人も犬も一緒です。お山の杉が平等に与えてくれます。
古くなったとはいえ、私のお家も無垢の桧造り。
社長さんありがとう。これからも木の持つ大きな優しさ、あふれる良い家を、沢山の方に造ってあげて下さいね。
皆の喜ぶ家造りをしてる時、社長さんは、室生のお山にいる時と同じくらい良い顔をしています。
そんな社長さんが、“まる”は一番好きです。

ではまた、来月お会いしましょう。

あしあと

2001年12月

皆さま随分寒くなってきましたが、お元気ですか、風邪は引いておられませんか。

私は外犬ではありますが、桧の家とお客様よりいただいた発砲スチロールのおかげで、暖かく暮らさせていただいています。
毎年11月半ば頃になりますと、奥さんが古毛布を、我が家の床に敷いて下さいますが、「“まる”今年はとうとう古毛布が無くなってしまったわ、この間お店屋さんで見たけれど、一番安いので1,980円だって!もったいない、もったいない。お前に1,980円もする新品の毛布なんて、贅沢すぎるわよね。」ご自分はバーゲンと聞けば、なにをおいても飛んで行くくせに。なんて身勝手な論法。
私だって生きているのだ。着たきりの身ゆえ、暑さ寒さをより一層感じるのだ。
日に日に寒さは厳しくなっていきます。グシュン、風の吹く夜は泣きたい気持ち。
寒いと身体がこわばり、心まで固くなっていきそうでした。
そんな時なんです、発砲スチロールをいただいたのは。ありがとうございました。

さてさて、12月気忙しいですね。奥さんの気持ちもどんどん尖っていきます。
私のワンルームには、時計が無いので、お日様の傾きと、尿意だけで、散歩の時間を推測していますが、この時期寒くなるから、オシコは近い、太陽は早く沈む、私は焦る、と三拍子揃ってしまいます。
そんな夕方、奥さんの尖んがりとぶつかったりしたら、この世の地獄かと思うくらい悲惨です。

暮らしにくい12月ではありますが、もうすぐクリスマス。 嬉しいですね。
ご馳走もケーキもお相伴にあずかれますもの。生クリームいっぱいのケーキ、あー夢に出てきそう。
奥さんの手作りクリスマスリースのセンスはもうひとつ私には分からないですが、(私の鼻先で自慢するのです)たとえ、私の入る寸前に奥さんに一口食べられるとはいえ、ケーキは楽しみです。
食べるお話ばかりですみません。
こんな幸せなことを、空想しながら大好きな桧造りの我が家でのんびりできるのは、やっぱりありがたいことです。
忙しくされている皆さま、すみません。

そうだ、奥さんにワンワンのお風呂やさんに私の入浴日の予約をしておいてもらわないと。
大好きな我が家で、気持ち良くクリスマスもお正月も、迎えたいですものね。

今年一年私のグダグダ話を聞いていただきありがとうございました。
来年も奥さんとのいざこざは絶えないと思いますが、皆さまどうぞ私の言い分に耳を傾けてくださいね。
文句ばっかり言ってては人格、いえ犬格が下がります。
無垢の桧造りの家に住まわさせていただいている私は、最高に幸せな、お犬さまです。
社長さんありがとう! 来年もよろしくお願いします。

では、皆さまも良いお年を、お迎え下さいませ。
UP▲

 
     
Copyright (C)  Inotani Corporation. All Rights Reserved サイトマップ 免責事項