ホーム お客様への約束 会社案内 お問い合わせ おすすめリンク
健康へのこだわり
安心のこだわり
幸せのこだわり
素材のこだわり
こだわりQ&A
イベント情報
施工事例
リフォーム例
楽しい家づくり
現場雑感
税金のお話
「まる」のコーナー
FLASHコーナー
 
 
いのこう通信WEB版
楽しい家づくり 現場雑感 税金のお話 まるのコーナー
現場雑感
2004年10月
今年も頑張りました、子供工作教室
現場雑感ことの外暑かった今年の夏でしたが、皆さまお元気でお過ごしになられましたでしょうか。
8月21日(土)は、猪谷工務店恒例の夏休み子供工作教室の日でした。覚悟していた暑さも、思ったほどでなく比較的涼しい日でした。
参加人数は子供106名、大人57名。
日頃お世話になっている地域の方へのお礼と、元気いっぱいの子供たちに会う楽しみで、始めた工作教室も10年ほどになります。毎年スタッフ皆で準備の会議をし、終われば反省会をし、ボランティアとは言え、私達なりに少しでも皆さまのお役に立ち楽しんでいただけるようにと進歩を心がけてきました。その会議の中から出た意見を取り上げ、今年はお揃いの「いのこうポロシャツ」を制作しました。昨年までの参加者から、いのこうスタッフがどの人か分からないという声も多かったもので、思い切って皆で知恵を寄せ合いデザインを考え、工作教室に間に合うように作りました。
これもひとつの大きい進歩ならば、もうひとつの大きい進歩は、猪谷工務店のボランティア団体「いのこうクラブ」が所属しています、旭区ボランティアビューローの御協力で、6人のボランティアさんに御参加いただけたことです。
年々、楽しみにしてくださる方が多くなり、参加人数が増えてきていますのを、手が足りないからという理由で、縮小したくありませんもの。ボランティアさんの大活躍のお陰で大工さんの前に子供たちがずらりと並ぶ現象もなく、スムーズに作品作りが進みました。何を作ったらよいのか、考えている子もボランティアさんに相談したり、手伝ってもらったり、世代を超えての楽しい会話もあったようです。
世代を超えての会話。これが私達の願いでもありました。核家族の今の時代、ほとんどの子供たちがお父さん、お母さん世代以外の方とお話をする機会が無くなっているのでは、と思っていましたので。ボランティアさんに教えてもらいながら、釘を打っている子供たちは楽しそうでしたよ。
新しい試みが二つもあった今年の工作教室も、ワイワイ、ガヤガヤ、楽しく終わりました。
来年も、元気いっぱいの子供たちに会いたいから、私たちも8月を楽しみにしています。
みんな、来年も来てね!
協力くださいました、ボランティアの方々はじめ、多くの皆さまありがとうございました。
2008年
7月
4月
1月2月合併
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
   
UP▲

 
     
Copyright (C)  Inotani Corporation. All Rights Reserved サイトマップ 免責事項