ホーム お客様への約束 会社案内 お問い合わせ おすすめリンク
健康へのこだわり
安心のこだわり
幸せのこだわり
素材のこだわり
こだわりQ&A
イベント情報
施工事例
リフォーム例
楽しい家づくり
現場雑感
税金のお話
「まる」のコーナー
FLASHコーナー
 
 
いのこう通信WEB版
楽しい家づくり 現場雑感 税金のお話 まるのコーナー
現場雑感
2005年12月
いのこうの一年
2005年もあと少しになってきました。
皆さまお元気でお過ごしでございますか。
現場雑感12月号は、仕事は勿論ですが、工作教室、山のイベントなどでの“いのこうスタッフ”の活躍を振り返ってみたいと思います。

1月22日(土)
今年最初のセミナー 於中央電気倶楽部

『いい家は無垢の木と漆喰で建てる』の著者神崎隆洋氏を東京より招いてのセミナーは、活気に溢れ大成功でした。無垢の木で建てる健康的な家をと望んでおられる方の熱意が伝わってきました。
(詳しくは“いのこう通信”3月号に掲載)

2月9日(水)
中学校にて職業講話、社長が講師

建築家は、責任を残すと言った心意気で無ければ本当に喜んで貰え、良い家は出来ないと言ったお話をしました。生徒達のうちで一人でもよいから、何年後かに建築の世界で出会えたらこの上なく嬉しいことでしょう。
(詳しくは“いのこう通信”3月号に掲載)
  

2月26日(土)
セミナー『住まいに活かす自然素材について』 於中央電気倶楽部

第二回目のセミナーは自然素材をシックハウス症候群の方からも、絡めて勉強いたしました。講師は一級建築士武内要三氏と当社社長が勤めさせていただきました。

4月2日(土)
製材見学会(於 奈良県富雄の材木屋さんにて)

樹齢80年、民家の軒桁として100年の古材を製材いたしました。製材されて現れてきた木目の瑞々しかったこと。材木屋の会長さんは、「これから先まだ、200年300年もつ木」とおっしやいました。ますます、木の魅力に取り付かれた見学会でした。
(詳しくは“いのこう通信”4月号に掲載)

5月28日(土)
収納セミナー 於中央電気倶楽部

テレビにも出演されている収納コーディネーターの長谷川一也氏を講師にお招きして、よりレベルの高い、そして実行する意欲の出てくる収納について勉強をしました。当社猪谷社長は、自然素材を使用したいのこうの収納についてお話させていただきました。関心をお持ちの方が多いとみえて、多数の参加者でした。

6月25日(土)
エイジレスセンター関西匠の会モデルハウス見学

リニューアルいたしました、関西匠の会のモデル住宅は、バリアフリー住宅としての機能も万全ですが、今現在不自由を感じている方だけでなく、一般の私たちにも、癒しの空間としての住宅を考えさせてくれる造りになっています。
ご参加くださいました皆様、御満足いただけましたでしょうか。

7月23日(土)
IH調理器体験クッキング

『いのこう』の恒例になりました料理教室です。IHのお勉強をして、学生時代の調理実習を思い出し、みんなで美味しいものを食べて楽しい、楽しい半日でした。
次回には、是非ご参加くださいませ。
(詳しくは“いのこう通信”8月号に掲載)

7月26日(火)
大工育成塾よりの取材

(財)住宅産業研修財団大工育成塾編集部より『大工育成塾便り』に猪谷工務店の塾生を掲載するために取材にこられました。
(詳しくはいのこう通信11月号に掲載)

8月20日(土)
夏休み子供工作教室

今年も元気いっぱいの子供たちが集まりました。御父兄の参加も多く、親子での楽しそうな作品づくりの光景が、テントの下で繰り広げられました。
(詳しくは“いのこう通信”9月号に掲載)
   
9月17日(土)18日(日)
マンションリフォームM邸見学会

築24年のマンションが無垢の木と自然素材に囲まれ、見事に生まれ変わりました。
同じマンションにお住まいになられています方は勿論、お越しになられた皆さまが感心されていました。

10月2日(日)
室生の山行きツアー

毎年恒例、且つ又皆さま一番のお待ちかねの室生の山行きツアー。今年のイベントは、吉野の植和紙さんによる、日本古来の和紙のお話。
食後は子供達が川で沢蟹や小魚を捕まえているのに、A大工さんが飛び入り参加。
山の中から子供達の「棟梁!棟梁!」と呼ぶ声がしきりでした。収穫も思いの外ありました。
(詳しくは“いのこう通信”11月号に掲載)

12月4日(日)11日(日)
H邸構造見学会

吉野の桧と杉をふんだんに使用した、2階建木造建築。
11月始めの上棟式の頃より、御近所の方々、道行く人々の注目の的でした。
登下校時子供達の「木の良い匂いがするなー」の声も、とっても嬉しいです。
杉板仕上げの天井も出来てきました。皆様存分に猪谷工務店自慢の木造建築の構造の良さをご覧下さいませ。

今年の初め猪谷工務店は、セミナーを充実させ、お客さまに“いのこうの家づくり”をより一層御理解いただこうと、スタッフ一同で考えました。
今までの行事に加えセミナーにも、多くの方にご参加いただき、楽しんでいただけましたらと仕事の合間に話し合いをいたしました。素人が計画を立て、実行いたしましたので、まだまだ、未熟の域を出ず、私達ばかりが楽しんでいたかもしれません。
こうして、一年で実行した催しを並べてみますと、楽しかった思い出がいっぱいです。
素人集団だけに、アクシデントに右往左往したり、お客様の温かい言葉や手紙に皆で大喜びしたりでした。ひとつの催しを計画し、実行し、無事終了させる度に“いのこうスタッフ”の団結も強くなっていきました。
来年はもっと、内容を充実させて、皆さまに御満足いただける行事やセミナーにしたいと思っています。たくさんのご参加をお待ちしています。
最後になりましたが、現場見学会にご協力くださいましたお施主さまありがとうございました。
2008年
7月
4月
1月2月合併
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
   
UP▲

 
     
Copyright (C)  Inotani Corporation. All Rights Reserved サイトマップ 免責事項